その3

〜エツ、嶽の森(だけのもり)を歩く〜


去年の年末に嶽の森に登ってきました。
けっこう険しいから、お年寄りの登山はちょっと無理かも。
わしは四本脚なんで、まだまだ平気やったけど。

登る途中に対岸の一枚岩を見下ろせた

 

拡大

途中に妙な岩の壁があった。
人間が積み上げたのか、自然にできたものなのか?

なんか凄い岩の壁。
とうふ岩とか言うらしい。

別の角度から

妙なものといえば、これ

遠くを眺めているような人面岩



引いて撮った図


嶽山は雄岳と雌岳があって、

これは雌岳から見た三尾川

三尾川の学校のあたり
大塔山方面
大塔山?アップ
法師山?
反対側、大島

雄岳に移って

雄岳から見た雌岳

無事、下山できました
かなり急斜面を這い上がったり、上から石が転がってきたりするから、多人数で列になって登るのは危険やね。
元気な人は一枚岩観光のついでに登ってみてください。
登って上で弁当でも食べて戻るまで、
3時間半くらいみたほうがええけど…

エツさんは山へ登るといきいきして若いね。
嶽さんは4回ほど登りましたがエツさんの写真の案内板の現在地と書いてる相瀬橋へ下るコースは整備されたんかな?
もう山へ入ったらわしは血が騒いで、それはもううちの飼い主を引きずり倒して怒られるんや…

わしの登った道はちゃんと整備されとったよ。急斜面はロープでよじ登れるようにしてくれとるし、
足腰の達者な者なら上まで行けるよ。

登山コースは一つではないです。
今回はNo.595の写真の地図の地点から登って行って、同じ道で帰って来た。
それから、登ろうと思う人は腹へるから、おやつでも弁当でも持って行って頂上で食べた方がええよ。


素晴らしい観光案内をして下さったエツさんに拍手(パチパチ)
ということで、決して楽なコースでは無いですから、それなりの準備が必要です。
登山される方は、自己責任でよろしくお願いします。 /メンテ


参考に、案内地図の看板があるのはココです。

Copyright (C) Etu 2004 All rights reserved / img Ushikai and Icon's Room
こざがわゲストブックへの投稿を、承諾を頂きページにしました)

ホームへ