ユズ収穫体験交流


和歌山大学(和大)の学生のみなさんが、古座川町に来てくれました!

和大経済学部の学生さんたち、8人ずつが11/15〜17と22〜24の2回、

ユズ作業をとおして、平井地区の方々と交流しました。

今回は、11/22〜24のようすをレポートします。

 

まずは説明会

 

収穫チーム現場へ

まず一行は宿舎になる北海道大学演習林で、古座川ゆず生産組合の久保田組合長から説明を受けました。収穫チーム6人、加工チーム2人に分かれて、いざ、出動。   収穫チームは久保田さんから指導を受けて、作業開始。
     

収穫開始

 

加工チーム

じいちゃんが入院して、ばあちゃんが収穫できないで困っているユズ園でお手伝い。   加工チームはユズを手にとって種取りから、
     

柚香ちゃん

 

古座川の秋まつり

由香ちゃんの瓶を箱詰め。   11/23の古座川秋祭りで販売も体験。
     

   
和大の皆様ご苦労様でした。来年も交流できることを地元の人たちも楽しみにしています。    

 

ホームへ戻る